本日 104 人 - 昨日 163 人 - 累計 139447 人
サイトマップ

女性9条の会

2014年10月18日
2006年から始まった女性9条の会。今回は「世界がもし100人の村だったら」で有名になった、池田香代子さんの講演でした。
 100人の村のスタートは、世界に衝撃を与えた2001年9月11日のテロから、アフガニスタン紛争へとつながった中での、ペシャワール会の中村哲医師の緊急募金の呼びかけが始まりだったという事です。
 100人村基金をつくり、ペシャワール会に100万円の支援をしたそうです。本はよく売れ、この基金は5000万円以上になり、世界の中で今すぐ資金が必要なところにお金を送ったそうです。
 100人の村の原案は、1990年アメリカの環境学者がアメリカの新聞のコラムに記事を載せ、それを読んだスタンフォード大学の教授が面白いと、メールに入力し、20人位の友達に送り、メールがメールを呼び、書き直したり付け加えたりして出来たものだそうです。最初は100人ではなく、1000人でしたが、100人の方が読み手はハッとし自分の身近にイメージ出来てグサッとくる表現となり、現代の民話といえる文学が生まれたそうです。
 10年前に書かれた、「戦争のつくりかた」は、今年「新・戦争のつくりかた」として発行されましたが、10年前に出版した時は、ぼんやりとどこかおかしい感じが、だんだんはっきりとした輪郭をとりつつあることに、多くの人が気づき始めていると述べています。
 この本のシリーズは他にもあり、子どもと大人が一緒に読める大変わかりやすい本です。班会議での学習に活用し、危険な安倍内閣の方向を広く仲間に知らせましょう!
文責/栁


 夏草が生い茂る炎天下、横断幕や幟旗を掲げた800人が集いました。これまで事故で36人以上が死亡している欠陥戦闘機、一機100億円以上するオスプレイを17機も佐賀空港に配備するとは!そうなれば全九州がいつ落ちてくるかわからない低空飛行の危険にさらされることになる。どうにかして止めさせなければと参加しました。
 リレートークの中で元自衛官の弁護士は「いったん軍事基地化すれば取り外せない」と、宗教家は「これから生まれてくる子どもたちのためにも、大人が夢と希望をあきらめてはならない」と訴えました。
 集会後、「バルーンの空にオスプレイいらない!」「佐賀県知事はきっぱり断れ!」と声をあげてパレードし、道行く人達に呼びかけました。

文責/黒木